LEAD

InstagramInstagram

新卒で入社して営業コンサルまで上りつめた綱島マネージャーの仕事の流儀

こんにちは!LEADの広報担当です!
18卒で入社し現在はマネージャー兼営業コンサルタントとして活躍している
綱島マネージャーに“仕事の流儀”を聞いてきました!

新卒で入社されたとのことなので、まずどんな学生時代を送ってきたかを教えてください

毎日バイトして友達とたくさん飲み会して、大学の授業を疎かにしてたタイプです(笑)
バイトはHUBと居酒屋をかけもちしてたので、バイト終わりに朝5時まで飲むことがほとんどでしたね(笑)

実は僕、一度高校を中退してるんですけど、やっぱ将来は稼がないとと思って、
通信制の高校に通いなおし、大学に入学したんですよね。
だからこそ、入社した理由は稼ぎたかったからなんです。

ちなみにどうしてLEADに入社を決意したんですか?

当時、就活をする際に年収ランキングを調べたんです。
上位にあった職業がパイロットとか弁護士とかで21歳の僕には目指すには遅い職業でした。
そんな中、今からでも目指せる職業の1つとして経営コンサルタントを発見したんです。

そこからは、コンサル系で絞り選考を進んでいったんですけど・・・
選考を受けた企業の中で、LEADの代表が一番ワクワクしながら説明会に登壇されていたんですよね!
あんなに目をキラキラさせながら説明会に登壇している社長さんには僕は会ってこなかったので、
フィーリングで「人」が良い会社なんだろうなって伝わりました。

あとは年功序列じゃなくて完全実力主義の環境に惹かれたのも入社理由の1つです。

キャリアを最速で積んでいる綱島マネージャーの入社してからの経歴を教えてください

2018年4月  新卒として入社
2018年7月   営業マンとして独り立ち
2018年9月  リーダーに昇格
2018年12月 エリアマネージャーに昇格
2019年1月   入社半年でトップセールス賞を獲得
2019年7月   ブロックマネージャーに昇格
2020年8月  ゼネラルマネージャーに昇格、営業コンサルタントとしてパートナー事業の立ち上げに参画

怒涛ですね!今はどんな業務に携わっているんですか?

2つの営業所の責任者としてマネジメントをしながら、パートナー事業の立ち上げを行っています。
パートナー事業では営業コンサルタントとして、クライアント企業様の営業の組織作りやノウハウを教えてます!

営業コンサルでは、営業経験やスキル、売り上げをつくるためのマネジメントなど、
これまでLEADで培った力が試せているのでやりがいがありますね。
今までは、社内で成績1位を取って、トップセールスとして活躍していたけど、
ある程度社内で活躍できたから今後は社外で活躍できる人材になりたい、
もっと社外に目を向けて活躍していきたいと考えています。

すごいですね!働く上で何か意識していることってあるんですか?

成果をあげることですね!どうやったら成果があがるのかを常に考えてます。
結果にコミットしていくことで成果が上がるので、結果や成果にはとことん向き合ってます。
他には、常に初心を忘れず、どの立ち位置にいっても学ぶ姿勢をもちつづけています。

結果を出すために必要なことってありますか?

一番結果がでている社員の真似をすることですね。
いわゆるTTPです(笑)

T:徹底 T:的に P:パクる

口癖やジェスチャーだけじゃなく、営業中の足の向きまでパクってました!
TTP+自分の色をつけていくと、最強になれると思ってましたね。

成果を上げ続けるために意識していることを教えてください。

「量×素直さ×質」ほんとにこれに尽きます。
ぶっちゃけLEADのリーダー以上の社員は全員この意識があって、
まずは量!結局、量こなさないと自分の成功体験につながらないんでマストですね。
ただこの量だけこなしても、質が良くないと意味がない

あとは素直さです。自分が失敗してしまったとき、うまくいかなかったときに
どれだけ他の人のアドバイスを聞けるか、吸収して自分のものにできるかが肝心ですね!

ありがとうございます!ちなみに綱島さんが考えるマネジメントについても聞きたいです!

マネジメントっていうマネジメントをしてる感覚がないのと、マネジメントって言葉自体、
人を使っているイメージがあるんであんまり好きじゃないんですよね(笑)
僕が意識してることは、自分が仕事において常にワクワクしていること自分が先を見据えられているかの2点だけです。

マネジメントで凝ったことはやっていなくて、結果を出し続ければメンバーがついてくると思ってます。
ここを目指すよ!これをやったらいけるね!みたいな成功期待感を体感してもらい、
結果を出すためのノウハウを共有して、自走できる人材を育成してます。

あとは自分が結果を出してなかったら、
メンバーが不安になってついてきてくれないと思うので結果を出し続けることには注力しています。

僕が思うカッコイイ経営者って、この人といるとワクワクする!
この人といると根拠はないけど、キャリアアップできそう!こんな人だと思うんです。
だからこそ、僕自身もそうなりたいと考えています。

ありがとうございます!!!

新卒でここまでキャリアを積んで、
たくさん経験してきたからこその綱島さんの仕事の流儀でした!

Instagram